むくみと体内の水分代謝との関係性

むくみの悩みを持つ女性は多いと思いますが、解消するにはいくつかの方法があります。まずむくみの原因として、体内の水分代謝が悪いことが1番の原因として挙げられます。同じ年代の女性でもむくみやすい人とむくみにくい人がいるように、体の水分の代謝の状態には個人差があります。

むくみに悩む女性

血液の循環によって、体内で不要になった水分は体外へと排出されていきますが、血液の循環が悪いと、この余分な水分が体に溜まっていくことになり、結果としてむくみという症状が出るのです。

血液の循環をよくして不要な水分を体の外に排出

血液の循環を良くして、体内の不要な水分を体の外に排出させるよう促す、これがむくみを解消するためにはとても大切なことです。

むくみの図

まず、むくみを解消する方法として、一番簡単にできる方法は、マッサージやストレッチを定期的に行う、という方法です。これは、自分でも簡単に行うことができますし、定期的にリラクゼーションサロンなどに訪れて専門的なマッサージを行ってもらうのでも構いません。

血液の循環が悪くなっている状態を改善させることがまず大切なので、凝り固まった筋肉を放置することなく、意識的にほぐしてあげることが必要です。

体が冷えていることもむくみを引き起こす原因

次に、体が冷えていることもむくみを引き起こす原因となります。女性は冷え性の人が多いので、むくみも起こしやすい人が多いのです。

体が冷えている状態が続くと、血液の循環が悪くなり、結果として体に不要な水分を排出させることができず、体に溜まってしまうことになり、むくみがひどくなってしまうのです。解消法としては、体を冷やす生活習慣をなるべく避け、夏場でもできるだけ入浴をするようにするなど、下半身を意識的に暖めるようにしましょう。足が一番むくみやすい箇所であり、体の不要な水分がたまりやすいので、注意をして暖めるようにすると効果的です。

むくみサプリメントも効果的

最後にむくみを改善する効果があるサプリメントを摂り入れることで、体の内側からむくみを解消していくようにすると、体質を改善することもできます。

むくみを解消させ効果のあるサプリメントはさまざまな種類が出ていますので、色々と試してみるのも良いかもしれません。むくみを解消する成分は、カリウム、メリロート、シトルリンなどです。サプリメントを選ぶときにこの成分に注意をして、しっかりと含まれているものを選ぶようにしましょう。サプリメントによって体の内側からむくみを解消し、マッサージによって血液循環を良くすれば、むくみの悩みともさよならできます。